# iOS SDK Getting Started / バナー広告

# はじめに

開発環境にXcodeを使用することを前提とします。

# 対応バージョン

  • Xcode 15.1以降
  • iOS 12.0以降

# 導入の流れ

  1. SDKをダウンロードします
  2. 例を参考に広告表示の実装を行います

参考

# 1. SDKをダウンロードする

# CocoaPodsを使用する

  1. 次の行をプロジェクトのPodfileに追加します

    pod 'AdGeneration'
    
  2. pod install を実行します

手動でインストールする場合

# 手動でインストールする

  1. SDKをダウンロードする

こちらから最新バージョンのADG.xcframework.zipをダウンロードしてください。
ダウンロード (opens new window)

  1. プロジェクトにSDKを追加する

ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、ADG.xcframeworkをプロジェクトナビゲータの任意の場所にドラッグ&ドロップするか、右クリック > Add Files to ... を選択し、"Copy items if needed"にチェックがついていることを確認して、Finishを押します。

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  1. ADG.xcframeworkのEmbedを設定する

v2.23.0以降の場合

該当アプリのターゲット > General > Frameworks, Libraries, and Embedded Content > ADG.xcframework を"Embed & Sign"に設定してください。

ご注意

v2.23.0以降の場合、"Do Not Embed"を設定するとアプリ起動時にクラッシュします。必ず"Embed & Sign"を設定してください。

v2.22.2以前の場合

該当アプリのターゲット > General > Frameworks, Libraries, and Embedded Content > ADG.xcframework を"Do Not Embed"に設定してください。

  1. Ad Generation SDKが依存しているフレームワークを追加する

Xcodeのプロジェクトナビゲータからプロジェクトファイルを選択し、 該当アプリのターゲット > General > Frameworks, Libraries, and Embedded Content の+ボタンから、各SDKが使用するフレームワークを追加してください。

  • SystemConfiguration.framework
  • CoreTelephony.framework
  • AVFoundation.framework
  • CoreMedia.framework
  • MediaPlayer.framework
  • SafariServices.framework
  • WebKit.framework
  • StoreKit.framework
  • AdSupport.framework (Optionalで追加)

v2.26.1以前の場合は以下のフレームワークも追加してください。

  • CoreLocation.framework (Optionalで追加)

参考

v2.27.0からCoreLocation.frameworkは不要となりました。

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  1. リソースファイルをプロジェクトに追加する(〜v2.22.2)

ご注意: v2.23.0以降について

ADG-Resources.bundle は動画広告のアイコンやインタースティシャル広告のボタンなど、画像やxibのリソースなどを内包したリソースファイルのパッケージとなります。

v2.23.0以降では、 ADG-Resources.bundle は削除されており、本手順は不要となります。

ADG.framework/ADG-Resources.bundleをXcodeのプロジェクトナビゲータの任意の場所にドラッグ&ドロップするか、右クリック > Add Files to ... を選択し、"Copy items if needed"にチェックがついていることを確認して、Finishを押します。

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  1. Other Linker Flagsの設定

該当アプリのターゲット > Build Settings > Linking - General > Other Linker Flags に"-ObjC"を追加してください。

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# 2. 広告表示を実装する

広告を配置するViewを作成します。以下の例では下部中央を指定しています。
AutoLayoutの制約は、広告のサイズに合わせて設定してください。

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  1. 広告を表示するViewControllerで ADG/ADG.h をインポートします
  2. 広告表示用のView(サンプルコードでは adView が該当します)を ViewController#view に追加、またはStoryBoardにて追加します
    ※広告リクエスト前に追加してください
  3. ADGManagerViewController クラスのインスタンスを生成します
  4. 広告リクエストを行います
  5. viewDidAppear で広告のローテーション再開を行います
    ※画面切り替えで本処理を走らせたくない場合は、バックグラウンドからの復帰時に行ってください
  6. ADGManagerViewControllerDelegate を実装してください

# 各メソッドの仕様やオプションについて

iOSリファレンスをご参照ください。

# 注意事項

# バナー広告Viewの配置位置について

adOrigin に広告Viewを配置する際の親Viewに対する相対位置を指定してください。

# フリーサイズについて

adtypekADG_AdType_Free を指定し、 adSize に表示サイズを指定してください。

# 広告のサイズ指定について

adtypekADG_AdType_Free を指定し、 adSize に表示サイズを指定してください。
adScale に拡大倍率を指定してください。
以下は300x250を1.2倍に指定した場合の例です。

# テストIDについて

広告の掲載イメージを確認したい場合は、テストIDを使用してください。
テスト用の広告枠ID一覧

ご注意

テストIDをセットしたままアプリをリリースしないようにしてください。

# 位置情報の扱いについて

# v2.27.0以降の場合

v2.27.0からCoreLocation.frameworkに依存しなくなりました。この変更に伴い、Ad Generation SDKが位置情報を取得することはしません。
広告リクエストに位置情報を付与したい場合は、ご自身で位置情報取得ロジックを実装していただき、 ADGSettings.location クラスプロパティにセットしてください。位置情報が更新されるたびにセットし直す必要があります。

- (CLLocation *) updateLocation {
    // 位置情報取得ロジックを実装してください
}

...

CLLocation *location = [self updateLocation];

// Ad Generation SDKに位置情報(緯度・経度)を設定
ADGSettings.location = [ADGLocation locationWithLatitude:location.coordinate.latitude
                                               longitude:location.coordinate.longitude];
# v2.26.1以前の場合

ユーザが位置情報に関する権限をアプリに付与し、Ad Generation SDKにて位置情報取得の設定をONにしている場合、位置情報を広告リクエストに付与します。

v2.13.0以降、位置情報取得の初期設定をOFFに変更しております。有効にする方法等、詳しくはこちらをご覧ください。
iOS/Android 位置情報の扱いについて

また、位置情報サービスを使用される場合、マーケットの規約に従い、ユーザへの通知および同意をお願いいたします。

Last Updated: 11/1/2024, 7:19:27 AM